座りすぎでガサガサになったお尻からの脱却を目指すブログ

座りすぎでガサガサ肌になってしまったワタシのお尻。キレイなお尻を目指し、日々の奮闘を綴りたいと思います。

ガサガサお尻は座りすぎが原因だった?

皆さん、こんばんは。

 

春は新年度の始まりでもあるし、特に今年は改元もあるので気分一新!はてなブログを始めてみました。って、ちょっと、強引でしたかね?(笑)

 

しかし、春と言っても桜が散ったら急激に暑くなり、最近では初夏の陽気ですね。夏と言えば、水着!皆さんは水着が着れる準備は出来ていますか?

 

かくいうワタシは…

これが全く出来ていない。どう出来ていないかというとお尻が汚いんです

ふとした拍子に自分のお尻がガサガサになっていることに気が付いてしまいました。

 

水着だけではなく、例えば女友達と温泉に行った時や好きな人とお泊りの時にガサガサで汚いお尻見られてしまったら…相手は引いてしまいますよね。自分もそんな汚いお尻は見せたくないです。

 

というわけで、夏までにキレイなお尻を目指していきたいと思いますので、自分なりに調べてみたことや試してみたことなど色んなことをここで共有できたらと思います。

 

ところで、ワタシは仕事をしているのですが、事務の仕事なので、日中はどうしても座りっぱなしなんです。

f:id:yappi_K:20190425005121p:plain

座りっぱなしによる影響?

 

ずーっと同じ姿勢で座ったままでいると、お尻が圧迫されてしまいますよね。お尻が圧迫されると下半身の血流が悪くなって、冷えやむくみ、凝りが生じてしまいます。血流が悪いとお肌が生まれ変わるための新陳代謝(ターンオーバー)が乱れてしまいますね。

 

そもそも、肌はどうやって作られているか?

 

肌はいくつかの層で構成されていますが、肌表面にある表皮は主に角化細胞から成り立っています。表皮は層状にこの角化細胞が積み重なっている構造です。角化細胞は表皮の下の層から生まれてきて、成熟するに従い、上部(皮膚表面)へと移行してきます。これを、ターンオーバー(新陳代謝)と言います。

 

ターンオーバーが乱れて早くなると、成熟する前に下からどんどん未熟な細胞が増えていくので、肌の構造が弱くなります。

 

古い細胞が垢となって、排出できないと皮膚の表面に蓄積されます。それがガサガサ(過角化)の状態です。

 

つまり、ガサガサ肌は座りすぎという生活習慣が原因でできてしまったようです。

 どうやったら、ガサガサしたお尻をなくせる?

ずっと座りっぱなしだとお尻に負担が掛かりすぎてしまうので、1時間に一回くらいは立ち上がる動作を入れるようにしました。

 

トイレに行ったり、プリンターを使ったり、お茶を淹れに行ったり。立ち上がることでお尻に掛かっていた負荷をリセットできますし、気分のリフレッシュにもなりますよね。

 

また、身体を動かすことで、ランチ後の眠気防止にもなりますね(笑)

 

お尻がガサガサになってしまうから、今日から座らないで仕事をする!ってわけにもいかないので、気が付いた時には積極的に立ち上がって座りすぎを予防していこうと思います。