座りすぎでガサガサになったお尻からの脱却を目指すブログ

座りすぎでガサガサ肌になってしまったワタシのお尻。キレイなお尻を目指し、日々の奮闘を綴りたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと触ったお尻のお肌の表面がザラザラしていた!どうやってケアしていこう

ざらつきの原因のひとつに、過角化があります。 過角化とは、摩擦や圧迫などの刺激を受けると 皮膚を守ろうという防御機能が働き、皮膚が分厚くなることです。 肌の一番外側の角質層(角層)は、 細胞がパイのように10から20層ほど薄く積み重なっているので…

お尻かぶれで赤みが出来てしまった!クリームは何を使う?

夏の暑い時期、汗をたくさんかいた後は、 お尻と下着が触れる部分が赤みを帯びて、かぶれてしまったりしませんか? かぶれとは、皮膚に直接触れたものが原因で起こる炎症や湿疹のことで 接触性皮膚炎ともいいます。 接触性というからには何か触れているもの…

つるんとキレイなお尻を手に入れるため、お尻のくすみを改善してみませんか?

キレイなお尻とはどんなお尻なんだろう?と考えたときに、 適度にしっとり潤っていて、ピンとしたハリ、明るく透明感のある(=くすみがない) 状態なのかなと思いました。 こんなお肌が手に入ったら、めちゃくちゃ嬉しいですね(笑) お尻は顔のようにいつも…

夏本番!お尻のあせも対策は出来ていますか?

だんだんと暑くなってくると、ちょっとした動作でも大量の汗が噴き出してきます。 日本の夏は高温多湿なので、汗をかくとなかなか乾かずにじっとりと肌についたまま。 そのまま放っておいて、あせもが出来ていた!なんてことはないですか? 特にお尻は下着に…

お尻にできた黒ニキビのケアにはどんな方法がある?

黒ニキビはどうしてできるの? 毛穴に角質や脂質が詰まって、毛穴の出口が固まった状態が白ニキビですが、毛穴が開いて、中に詰まっていた角質や脂質が空気に触れることで酸化して、黒く変色したものを黒ニキビといいます。 黒ニキビって、赤ニキビほどでは…

赤ニキビに効く塗り薬はどんなものがある?

ニキビの色と重症度には関係性があるの? ポツポツとお尻に出来てしまったニキビ。 鏡で見てみるとニキビは赤い色をしていたり、黒く見えたりと色が違って見えますよね。 こういった色調の変化はニキビの重症度を表す指標になります。 色の変化はニキビが出…