座りすぎでガサガサになったお尻からの脱却を目指すブログ

座りすぎでガサガサ肌になってしまったワタシのお尻。キレイなお尻を目指し、日々の奮闘を綴りたいと思います。

ゴワゴワしたお尻のお肌のケアについて、調べてみました

こんばんは。

さて、座りすぎで汚くなってしまったワタシのお尻を

これからケアしていこうと思うのですが、お尻を触ってみると

お尻のお肌がゴワゴワとしているんですよね。

例えて言うならば、象のような皮膚と言ったら想像できるでしょうか?

(象さん、変な例えに使ってしまってごめんよ…)

 

いつのまにこんな汚いお尻になってしまったんだろう…

もっとつるんとした桃みたいな手触りのお尻を目指して、

何ができるのか調べてみました。

 

そもそも、なんでこんなゴワゴワなお尻になってしまったの?

考えられる原因はやはり座りすぎかなぁと思います。

座っている時、お尻には上半身の体重が掛かっており、

圧迫されているのですが、特に下着と接している皮膚の部分は摩擦が起きています。

 

つまり、お尻は摩擦によって、常に外部からの刺激を受けている状態になります。

外部の刺激から肌を守るために、皮膚が分厚くなった結果、

ゴワゴワなお尻になってしまったのですね。

 

f:id:yappi_K:20190502234431p:plain

 

外部からの刺激を減らすには?

簡単です。座らなければいいのです。というのは、難しいので…

もちろん、座っている時間を減らすような努力も必要なのかなと思うのですが、

お尻の肌と下着の摩擦を減らすように工夫できるのかなと思いました。

 

同じ形の下着を付けていると、いつも同じ部分が擦れてしまいますね。

なので、日によってタンガやボクサータイプなど形を変えることで

同じ部分への摩擦を避けることができます。

 

下着の素材にも気を付けたいところです。

ナイロンなどの合成繊維よりかは天然素材であるコットンやシルクを選ぶと、

肌への負担も減らすことができます。

 

ゴワゴワと分厚く硬くなってしまった皮膚を元に戻すには?

調べてみると、まずは厚くなってしまった角質を取り除き、

その後、保湿効果のあるクリームなどで保湿することで改善できるようでした。

 

具体的には、お風呂でお尻を洗う時にスクラブ入りのボディソープで洗い

(できれば、顔用がいいかも)、上がったらすぐに保湿クリームで

ケアしていく形です。

 

ワセリンや肌を柔らかくする作用がある尿素配合のクリームがオススメのようです。

 

もちろん擦りすぎは肌トラブルを招くことになるので、

スクラブで擦るのは週1回程度に抑えて、注意して使っていくことが

大事かと思いました。