座りすぎでガサガサになったお尻からの脱却を目指すブログ

座りすぎでガサガサ肌になってしまったワタシのお尻。キレイなお尻を目指し、日々の奮闘を綴りたいと思います。

つるんとキレイなお尻を手に入れるため、お尻のくすみを改善してみませんか?

キレイなお尻とはどんなお尻なんだろう?と考えたときに、

適度にしっとり潤っていて、ピンとしたハリ、明るく透明感のある(=くすみがない)

状態なのかなと思いました。

こんなお肌が手に入ったら、めちゃくちゃ嬉しいですね(笑)

お尻は顔のようにいつも見られてしまうパーツではないので、

お手入れは手を抜きがちですが、見えないパーツだからこそ、

しっかりとケアしていきたいですね。

 肌のターンオーバーとは?

肌はいくつかの層で構成されていますが、

肌表面にある表皮は主に角化細胞から成り立っています。

表皮は層状にこの角化細胞が積み重なっている構造です。

角化細胞は表皮の下の層から生まれてきて、成熟するに従い、

上部(皮膚表面)へと移行してきます。

これを、ターンオーバー(新陳代謝)と言います。

 ターンオーバーが乱れると?

肌が乾燥するとターンオーバーが乱れて早くなり、

成熟する前に下からどんどん未熟な細胞が増えていきます。

肌のターンオーバーが乱れてしまった結果、

古い角質が肌の表面に溜まり(過角化)、くすんで見えるのです。

 

f:id:yappi_K:20190625002641p:plain

 ピーリングとは?

そこで溜まった古い角質を一旦リセットさせようというのが、

ピーリング(英語で“表面を薄く剥ぐ”という意味)です。

ピーリングとは、酸の力で古い角質を取り除く方法で、

肌のターンオーバーを正常化させることができます。

ピーリングには、医療機関で受けるケミカルピーリング

メディカルピーリングと言われるものとおうちなどホームケアで

できるものがあります。

 

ケミカルピーリングとホームケアで行うピーリングは、

基本的に原理は同じです。

ケミカルピーリングは、医療機関で専門の知識を持った医師が行うので、

より効果が高い薬剤を使うことができます。

おうちでは、手軽に安全にピーリングが出来るように

ピーリング剤の濃度は抑えてありますが、何度か使っていくことで、

角質を取り除くことができます。

 くすみのないお肌を手に入れるためには?

古い角質がなくなることで、肌のトーンがワントーンあがり、

明るく透明感のある肌に生まれ変わります。

ターンオーバーは、乾燥、摩擦や炎症などの外的刺激だけでなく、

ストレスなどのホルモンバランスの乱れによっても乱れてしまいます。

くすみのないお肌を手に入れるためには、睡眠不足をしない、

適度な運動をしてストレスを溜めこまない、

また、バランスの良い食事を摂るなど生活習慣を改善して、

ターンオーバー自体を整えていくことも必要ですね。