座りすぎでガサガサになったお尻からの脱却を目指すブログ

座りすぎでガサガサ肌になってしまったワタシのお尻。キレイなお尻を目指し、日々の奮闘を綴りたいと思います。

お尻かぶれで赤みが出来てしまった!クリームは何を使う?

夏の暑い時期、汗をたくさんかいた後は、

お尻と下着が触れる部分が赤みを帯びて、かぶれてしまったりしませんか?

かぶれとは、皮膚に直接触れたものが原因で起こる炎症や湿疹のことで

接触性皮膚炎ともいいます。

接触性というからには何か触れているものが原因になりますが、

身の回りのものが全てかぶれの原因になったりします。

よく聞く金属アレルギーもかぶれの一例ですね。

 

お尻やデリケートゾーンのかぶれの原因としては、

下着との摩擦(物理的刺激)・石鹸・汗や尿、経血などが考えられますね。

どうして、かぶれるの?

洗いすぎによる皮膚の乾燥や下着との擦れで、

皮膚のバリア機能が落ちているところに汗の成分で刺激が加わり、

炎症を起こしてしまいます。

あせもとは違って、面上に赤みが広がるのが特徴です。

かぶれた時の対処法は?

1.なるべく触らない、かかない

一度触れたり、掻きはじめるとその刺激が引き金となり、

さらにかゆみが増したりしませんか?

さらには掻きすぎで皮膚が傷ついたりするので、

掻きたくなっても、グッと我慢することが大事です。

2.冷やす

患部冷やすとかゆみが抑えられるので、かかなくて済みますね。

厚手のタオルで保冷剤を包むと冷えすぎないですし、使いやすいかと思います。

3.物理刺激を極力減らす

下着を付けている限り、お肌との接触は避けられないので

摩擦や刺激は必ず起きてしまいますが、

同じ形の下着を履き続けると同じ部分が擦れてしまうので、

タンガやボクサータイプなど異なる形の下着を日によって

変えたりするのもいいと思います。

4.市販薬を試す

ドラッグストアで購入できる非ステロイド系の塗り薬で

様子を見てみるのもありですね。

でも、もちろん全然良くならなかったら、ちゃんと病院に行ってくださいね。

 

f:id:yappi_K:20190626230005p:plain

どうやったら、防げる?

肌のバリア機能を保つ入浴法が大切なようです。

ワタシはお風呂が好きなので、夏でも冬でもバスタブにお湯を張り、

長湯をしてしまうのですが、長時間の入浴でお肌の保湿成分を

溶け出してしまうこともあると知って、驚きでした。

長湯の人は注意が必要ですね。

また、熱いシャワーを勢いよくかけるだけでも、

皮脂が流れてしまうので、洗い流す際は、掛湯が良いそうです。

お風呂から出たら、保湿ケアは忘れずに行いましょうね