座りすぎでガサガサになったお尻からの脱却を目指すブログ

座りすぎでガサガサ肌になってしまったワタシのお尻。キレイなお尻を目指し、日々の奮闘を綴りたいと思います。

お尻の表面に現れるボコボコの正体とは

自分の腕を、雑巾を絞るようにねじると表面がボコボコとしませんか?

これがセルライトと言われるものですね。

見た目がオレンジの皮っぽいので、オレンジピールスキンとも言われます。

 

セルライトの正体とは何?

医学的には皮下脂肪と同じと言われていて、病的なものでもなんでもないんです。

けれども、皮膚の表面がボコボコとしてしまうので、

見た目が気になるのは事実ですよね…

 

なぜできるのか?

女性は男性よりもお尻周りに皮下脂肪がつきやすく、セルライトとして目立つのです。

椅子に座りっぱなしだと血液やリンパの流れが悪くなります。

筋肉も動かさなくなるので、徐々に衰えていくことに。

ポンプの機能が落ちて、お尻の血行が悪くなることで、冷えやむくみが発生します。

代謝が落ちるので、皮下脂肪に老廃物が溜まりやすくなります。

脂肪が凝り固まった感じになってきますね。

座りっぱなしの自分のお尻に触れると暑い夏の時期でも、

お尻や太ももは触るとめちゃくちゃ冷たいので、びっくりするほどです。

 

f:id:yappi_K:20190703014020p:plain

 

お尻のボコボコの撃退方法は?

お風呂で身体を温めて全身の血流を改善してみましょう。

マッサージやストレッチで血行を促進し、リンパの流れを良くすると

老廃物の排出がされやすいですね。

ヨガの先生に教わった(裏技的な)使い方なのですが、

肩甲骨周りをほぐすため(←ちょっと前に四十肩で肩を痛めて、

そのストレッチ用なのです)に購入したストレッチポールで、

お尻の下から太ももの部分をポールに乗せて、自分の体重をかけてゴリゴリとします。

要するに、筋膜リリース(筋膜はがし)ですね。

筋膜リリースとは、長い時間同じ体勢を取ることで、

凝り固まって縮こまってしまった筋膜をリリース(解放)することで、

筋肉を元の状態に戻すことです。

筋肉が柔軟性を取り戻すことで、代謝が上がり、

血流が良くなるので、老廃物の塊であるセルライトも流れやすくなります。

リンパの流れも良くなるので、老廃物が溜まりにくい身体になりますね。

しかし、この方法めちゃくちゃ痛いので、要注意です。

できないようにするには?

皮下脂肪をつけないようにすることが大事です。

歳を取ると代謝が落ちてくるので、以前のままの食事量では多くなります。

余ったカロリーが脂肪となって、体内に溜め込まれるので、

今の自分にあった摂取カロリーを把握しておくことが必要です。

最近はカロリー計算ができるアプリもあるので、こういうものも活用して

みると良いと思います。